2009年01月12日

どんど焼き

昨日の朝、我が家の近くでどんど焼きに参加した。

どんど焼き
私が小さいころからずっと続いている。小さなお祭りです。
お正月の注連縄(しめなわ)や書初めを燃やして、
その火でお餅を焼いて食べると病気にならないという。

どんど焼き
子どもたちはお餅の焼き立てをほおばり、
大人はお神酒や甘酒の振る舞いを
いただく。ほっとする、時間が流れている。
近所の人とも挨拶を交わして、話をする。
どんど焼き

地域の人たちが守り続けている行事。
私たちも引き継いでいかないといけないなと思うようになってきました。
どんど焼き


タグ :行事お正月

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
餅つき
忙しい一日
同じカテゴリー(イベント)の記事
 餅つき (2009-02-02 00:09)
 忙しい一日 (2009-01-31 23:55)

Posted by はらさわり  at 11:08 │Comments(0)イベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
どんど焼き
    コメント(0)