2009年02月02日

餅つき

今日は待ちに待った「餅つき」に行きました。

10年来の念願でした。幸田町の杉浦さん宅に呼んでいただけたんです。

しかも、ご一緒させていただいた方々が素適な方ばかりで
本当に幸せな時間を過ごしました。

力持ちの 岡田さん
子ども好きな 佐藤さん
鬼をさせたら日本一 鎌田さん
穏やかな 加藤さん夫婦
美しく聡明な 古橋さん
気配りの 竹内さん
求心力のある 杉浦さん
美味しいご飯をたくさん用意してくれた やっちゃん
存在感の おじいちゃん
古橋家の元気なちびっこたち
みんなありがとう。
餅つき

杉浦さんの家は表に畑、裏に小川、その奥に裏山があり、
畑で採った大根を裏の川で洗うんです。
裏山はたけのこや山菜もあって恵まれた環境この上ないです。
餅つき
さらにあこがれの「薪ストーブ」、薪は庭師さんがくれるそうです。
やっぱり人脈を大切にしていると、いいことあるんですね。
餅つき
その上、町内の牡蠣の専門店から牡蠣を取り寄せていてくれて
杉浦さんのおかげで、おまけにひとはこ余分にいただけたそうです。
焼き牡蠣は最高に濃厚で甘い牡蠣でした。
以外にケチャップとの相性も良くてびっくりしました。
やっちゃんと加藤元子さんが牡蠣フライ揚げてくれて
揚げたて本当に美味しかったです。
餅つき
肝心の餅つきはつきたては本当に美味しくて
イチゴを包んで食べたら、すごく美味しくて
本当に幸せな味がしました。
餅つき
用意されたのは、あんこ・きなこ・いちご・大根おろし・納豆・
キムチどれも美味しくいただきました。
つくほうは杵が重くて思うように行きませんでしたが
子どもたちも面白がっていました。
パパは初めての「かえし」に挑戦して
熱くて途中泣きそうになっていました、でも最後まで
がんばっていました。っすごい。
餅つき
杉浦さんの企画で豆まきをしました。
一番楽しんでいたのは、子どもより鬼だったみたいです。
餅つき

みんなのおかげで本当に充実した時間が過ごせました。
杉浦家の「おもてなしの心」見習って行きます。
わたしもやっちゃんみたいにできるよう、がんばります。


タグ :餅つき

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
忙しい一日
どんど焼き
同じカテゴリー(イベント)の記事
 忙しい一日 (2009-01-31 23:55)
 どんど焼き (2009-01-12 11:08)

Posted by はらさわり  at 00:09 │Comments(0)イベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
餅つき
    コメント(0)